SSブログ

USBポート [パソコン]

今日は22時30分くらいに帰宅。

今週もお疲れ様でした。

休み明けから仕事しすぎてグッタリしてます。

さっさと寝れば良いのに、パソコンに設定をしていたら問題が発生。

 

このパソコン、USBポートが3つついているのですが、

私が持っているUSBのケーブルや、外付けハード、スティックメモリなんかが

左側についている1つのポートにしか挿せないの!!!

右側についている2つのポートには挿せない。なぜ??

 

よーく見ると、右と左のどーも形が違う気がする。

これじゃ、外付けハードの中に入っているドキュメントを印刷しようとしたら、

プリンターに繋げられないじゃん。オイオイ、どーにかしてくれよセニョリータ。

 

もしかしてUSB規格とか微妙に変わってきているわけ??

私の持っているUSBが古くてだんだん使えない部類になっているとか??

誰か教えてください。涙


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

にゃおや(アーキー)

ひぃさんへ
スペック見てみたよ。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ2/spec_retail.html
Hi-Speed USB (USB2.0)×3(high/full/low speed 対応)

規格がUSB2.0になっているね。
おそらく、ひぃさんのプリンター等がlow speed 対応にスロットルにしか
対応していないからではないかなぁ。
現状での解決方法として、複数使いたければ、
市販の1.1対応のUSBハブを増設するしかないのかなぁ。
参考
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhb4-u203/index.html

自分のマシンもスロットル2つあるけれど、1つしか認識してくれない
おかげで、理由がわかったよ。

メモリーステックは、vaioだから差し込むところあるよん。
by にゃおや(アーキー) (2006-05-13 07:32) 

ひぃ

にゃおやへ

丁寧なメッセージありがとう。

やっぱり、規格が違うんだねぇ・・・。
会社のPCは私のメモリスティックとか外付けハードとか挿せるから
古い形の規格なんだね、きっと。

明日、ヨドバシにパワーポイントを買いに行こうと思っていたので、
ハブも一緒に買ってきまーす。
by ひぃ (2006-05-13 17:24) 

適当に生きる

USBケーブルは1.1でも2.0でも同じ形になっているはずです
差込口には上下方向があるので、上下をひっくり返して試してみてください(見当違いでしたら申し訳ありません)

にゃおや さんの言うようにUSBハブを増設する手もありますがUSB2.0の物を購入した方が良いと思います
USB2.0の機器をUSB1.1のパソコンに繋いだ場合、繋げた機器がUSB1.1のふりをしてくれるので問題なく使用できるはずです。
by 適当に生きる (2006-05-13 19:13) 

ひぃ

オーキドさん

コメントありがとうございます。
上下をひっくり返しても何回も試したけど入りませんでした。
中を覗くと、右と左の形が違います。やっぱり。
右がギザギザしている感じです。

ちなみに私の持っているUSBメモリスティックはコレです
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/24555926.html

外付けハードはコレです
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/40636421.html

とりあえずVAIOのカスタマーセンターに電話して聞いてみようと
思ったのですが、受付時間が終了してしまっていたので、
メールで問い合わせしておきました。
by ひぃ (2006-05-14 02:21) 

にゃおや(アーキー)

ひぃさんの周辺機器USB2.0対応だね。

USBなら、オーキドさんも書いているように、端子は1.1と2.0同じはず
なんだが。

ヨドバシ行くみたいだから、ノートマシン直接持っていて
サポートセンターの人に見せたほうが早そう。

マシンのことは、電話やメールでやり取りするより、
詳しい人に直接見せたほうが早い。

追伸
メモリーステックとステックメモリーがあることがわかった
今日この頃(汗)
by にゃおや(アーキー) (2006-05-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。