SSブログ

フィカス・ウンベラータ 剪定後・・・ [インテリア・雑貨]



フィカス・ウンベラータ 剪定したことをカナリ前の記事で書きましたが
(その時の記事はコチラ
そのままになってしまっていたので、その後の話です。

◆過去のウンベラータ関連の記事一覧◆
フィカス・ウンベラータ
フィカス・ウンベラータ その後・・・
フィカス・ウンベラータ 観察日記①
フィカス・ウンベラータの剪定 ~挿し木作り~


剪定した枝から、1週間くらいしたら小さな根が出てきました。
(写真、摂り忘れてしまいましたが、過去の記事にも根が出てきた話を書いているので、
ご興味のある方は過去の記事をご覧ください。)

その後、根がどんどんと伸びてしまい、鉢植えしなくちゃいけないなぁ・・と思っていたところ
妊娠が発覚!つわりも始まり、具合が悪くて鉢植えどころではなくなってしまったんです・・[たらーっ(汗)]

先週、体調が良かった日があったので、今のうちにやっておこう!と
やっと、鉢植えを行うことができました[exclamation]

剪定した2本の枝の鉢植え後↓
DSC02709.jpg

枝の下の方の葉は、植える際に邪魔になってしまうので、
2枚程度カットして、鉢に植えました。しっかり根付いて大きくなってほしいな♪


昨年の秋頃剪定した枝も、元気に成長しているのですが
この夏でグーンと大きくなりましたよ。

DSC02708.jpg

高さを測ったら、なんと65㎝になっていました[ひらめき][目]

枝を剪定した際は、30㎝もなかったと思います。
1年も経たないうちに倍以上に成長しました[exclamation]


で、大本のウンベラータはどうしているかというと・・・

DSC02710.jpg

こちらも元気いっぱい[exclamation]
剪定した時は、葉が少なくなってしまっていましたが、
やはりこの夏で、どんどん新しい葉が出てきて今ではワサワサしています。

DSC02711.jpg


ウンベラータの鉢が4つになってしまったので、今回鉢植えした1つは
植物が好きな祖母にプレゼントする予定です。

もう1つも大切に育ててくれる人がいたら差し上げたいな~と思うけど、
誰か欲しい方、いるかしら・・??





---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

あーちゃ

すごいですねー。我が家も誰かにあげられるぐらいに頑張って育てよーっと♪
by あーちゃ (2012-09-23 12:56) 

ひぃ

適度に水をあげて、時々栄養剤もあげる程度なのですが、
よく成長してくれるみたいです。(^^)
by ひぃ (2012-09-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。