SSブログ

ルンバ その後・・・ [家電]


ちょうど1年前に購入したルンバ(お掃除ロボット)。

引越をしてから、ずーっと使っていなかったのですが、
(我が家には、ルンバの他にダイソンとパナソニック製のスティック型の掃除機があるため)
先月ルンバを製造している会社から
「無償メンテナンスのお知らせ」がやってきました。

ルンバを購入してちょうど1年になるので
点検・清掃・プログラムの書き換えを無料でしてくれるとのこと。
アフターサービスが良い会社ですね[るんるん]

さっそく、ルンバを箱に詰めて宅急便で送ったのですが、
1週間も経たないうちに、新品のように箱詰めされて戻ってきました[exclamation×2]
仕事が早い[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

PAP_0138.jpg

PAP_0137.jpg


お利口になって帰ってきたはずなので、最近また使うようになったのですが、
黒い絨毯の上で使うと、なぜかエラー表示が出て、運転が止まってしまうんですよね。

(ーΩー )ウゥーン 何でだろう??

何度使ってもエラー表示。フローリングや白っぽい絨毯の上では平気です。

前のイエには黒い絨毯は敷いていなかったので、
元々ダメなのか、それとも今回のプログラムの書き換えで
ダメになったのかがよくわかりません。

やっぱり、電話をして原因を聞いてみた方が良いかな・・と思い
電話をかけてみたところ・・・

「ルンバは黒や紺色の絨毯の上では、
段差センサーが働いてしまい使用することができません。」

と、あっさり言われました・・。(゜O゜;


えー!!そういうことは、ルンバを買う前に教えてよ・・[バッド(下向き矢印)]


あと、「ルンバ」「毛足の長い絨毯」で検索をかけて
このブログへ訪問してくださる方がいますが、
毛足の長い絨毯の上でルンバを使用すると、
からまって、なかなか前に進めない状態になると思います。
(前のイエの絨毯は、毛足が長かったのでそんな感じでした・・。)

説明書にも、2cm以上ある絨毯で使用すると故障の原因になるので
使用しないでくださいと記載されているはずです。ご参考までに[るんるん]

★当ブログのルンバに関する過去記事一覧デス★

・ルンバ♪

・ルンバ 問題発生!

・ルンバ VS ダイソン






---------------------------------------------------
ランキングになんとなーく参加しています♪
よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 6

ぽち

ルンバに興味があったので、とても参考になりました!
得て不得手はありますよね。内向きの角はいかがですか?

by ぽち (2010-08-02 11:55) 

ひぃ

ぽちさん

ナイス&コメントありがとうございます。

>得て不得手はありますよね。
>内向きの角はいかがですか?

角の掃除は、ルンバが壁に沿うようにして掃除をしてくれます。

モノが置いてあったり、ルンバ本体が入れない場所は
もちろん掃除ができませんので、
部屋中隅々まで掃除をさせたいのであれば
事前にモノを撤去しておく必要があります。

by ひぃ (2010-08-02 15:15) 

ぽち

ひぃさま
丁寧にご回答頂いた上に、過去記事のリンクまで追加して頂いて、ありがとうございます。nice!連打させていただきました^^
すごく参考になりました。買わないとわからない事もありますね。ありがとうございます。

by ぽち (2010-08-02 19:54) 

yuuri37

ロボットさんにお掃除してもらえるなんて羨ましいです。
by yuuri37 (2010-08-03 21:59) 

ひぃ

>ぽちさん

再度コメントありがとうございます♪
お役に立てて嬉しいです。
また、たくさんのナイス!もありがとうございます♪(#⌒∇⌒#)ゞ 
by ひぃ (2010-08-06 01:31) 

ひぃ

>yuuri37さん

コメントありがとうございます。

結局、ルンバは余り使ってないんですよ~。
自分で掃除機をかけた方がキレイにになるような気がするのと、
時間がかからないのでほとんどダイソンで掃除しています。(笑)
by ひぃ (2010-08-06 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。