SSブログ

矯正治療 10日経って・・ [歯の矯正治療]


矯正治療がスタートして10日経ちました[exclamation]

矯正治療(ワイヤーを付けている期間)は2年~2年半くらいかかるとのこと。
その後、保定期間が1年~2年くらい。

先が長いなぁ・・とちょっと不安になりますが、
せっかくなので、記録としてブログに時々UPしていきたいと思っています。

----------------------------------------------------

ワイヤーを付けた当初は、食事をする際にモノを噛むと激痛が走り
カナリ辛かったのですが、1週間くらい経つと だいぶ治まってきました(´▽`) ホッ[かわいい]

ただ、硬い食べ物や弾力がある食べ物は噛むことができないので
(装置が壊れる可能性があるとのことで制約されています)
気を付けて食事をするようにしています。

それと、装置がほっぺたの内側に当たっているので
「口内炎になる可能性がある」と先生から言われていたのですが、
当たって擦れてる感じがする部分には事前に
口内炎用の市販のスプレータイプの薬を塗るようにしているので
今のところ口内炎はできていません[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

気になることと言えば・・

朝起きた時に歯が浮いている感じがすることと、
食事をするとワイヤーに食べ物が絡まって、気持ちが悪いことくらいかなぁ・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ワイヤーで歯を少しずつ動かしているんだから、
歯が多少浮いた感じになるのは仕方ないのかなぁ・・と思うのですが
まだこの状態が続くのであれば、次回の調整の時に先生に聞いてみようと思います[exclamation]

食べ物がワイヤーに絡まるのは、放置すると虫歯の原因になってしまうので
カナリ気を付けて歯磨きをしなきゃですね[ひらめき]

今、歯に付いているワイヤーは細いタイプで、来月から太くなるらしいので、
また調整した後、歯が痛いのかなぁ・・[たらーっ(汗)]
(まぁ、1週間くらいで痛みは軽減するだろうけど・・)


矯正治療始めたんだーと話すと、大体の人に
「ワイヤーが付いていて、変な感じはしないの??」と聞かれるのですが
歯に出っ張ったモノが付いている感じはありますが、意識をしていなければ
結構忘れているくらい左程気になりません。

弟が小学生の頃、歯の矯正治療をしていたのですが、
数年後に装置が取れた時に「なんか、変な感じがする!!」
言っていたのが印象的でした。

何年もワイヤーが付いていると、
ワイヤーが付いた状態が普通になってくるんでしょうね~。

私もそんな感じになるのかなぁ。。。


大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!
たったの5分で、なんと9割の汚れを取り除きます!
パールホワイトプロ2[1本セット]【ビューティーラボ】


---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

にゃんたま

おひさなり。
激務につき、ブログ時間なかったYO。
知らない間に、矯正していたんだぁ。
オイラも、学生時代にしたが、ワイヤー入れた直後は
歯が動くので、痛くて食べ物が食べられないことを思い出したなり。

治療期間長いが頑張ってちょ。
by にゃんたま (2011-07-16 08:42) 

ひぃ

>にゃんたま

わー♪ 久々!元気??(^O^)

顎の調子とか歯の調子とか色々と悪くて、
矯正治療に踏み切ったんだよ~。
(まさかこの歳になって矯正するとは思わなかったけど!苦笑)

にゃおやも矯正治療していたんだ~?

ホント、治療期間が長くてどうなるのかな・・とちょっと
不安なんだけど頑張るよ~。
by ひぃ (2011-07-16 11:36) 

【みなと】

歯の矯正には数年かかることもあるのですか?
ひぃさんも,口腔内ケアに気を付けながら
気長に取り組んでくださいませ☆
by 【みなと】 (2011-07-16 17:13) 

ひぃ

>【みなと】さん

歯の矯正は、平均して簡単なケースだと1年以内、
難しいケースだと2年~3年かかるそうです。
私の場合、当初は1年半程度と言われていたのですが、
通常抜歯をしない大きな歯を抜歯することになったので
期間が長くなってしまいました。
(その大きな歯が調子が悪かったので、
抜いて親不知を活用することになったんです・・)

矯正期間中は虫歯になりやすいそうなので、
気を付けたいと思います!
by ひぃ (2011-07-16 17:19) 

yuuri37

うーん長いよね( ´Д`)y━・~~
頑張るしかない(^-^)/
そうそう虫歯は気をつけてね、結構虫歯や歯周病になりやすいらしいですね。うちの息子は、 1年と言われてるので先が見えてきました。ホッ
ワイヤーを太くするとまた更に今より負荷がかかるので、痛いみたい。ひぃさんが歯が浮く感じと言うので、息子が痛いんじゃないなくて歯が抜けちゃいそうで気持ちが悪いんだと夫に泣いて治してくれと頼んでいた気持ちが分かりました。
by yuuri37 (2011-07-17 09:10) 

ひぃ

>yuuri37さん

本当に矯正治療って長いですよねぇ・・。
ワイヤーが外れた後の保定期間も長いなぁ・・と思います。
歯周病になりやすいんですね!!気を付けなきゃ!

>ワイヤーを太くするとまた更に今より負荷がかかるので、痛いみたい。

やっぱり、痛いんですねぇ・・。
8月の上旬にワイヤーを付け替えに行くので、また1週間くらい
顔が (_´Д`) こんな感じになっちゃいそうです。涙

”歯が抜けそうな感じ”ってわかります!
これは、経験しないと、なかなかわからない感覚でしょうね。
なにしろ頑張ります!ヾ(=^▽^=)ノ
by ひぃ (2011-07-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫柄バッグPERFECT POTION 虫よけスプ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。