SSブログ

今年のクリスマス&大掃除 [料理]


今年のクリスマスも我が家は自宅で過ごしました[クリスマス]

私は本当はクリスマスはお洒落をして、美味しいディナーを素敵なお店で
頂きたいんですけど、彼は『クリスマスは家で過ごしたい派』なんですよねぇ・・。

家で過ごしたいといっても、何も手伝ってはくれないので、
準備する私の身にもなってほしい・・と毎年思っている気がする・・。苦笑

しかも、今年は3回もクリスマスの料理を作らなくてはいけなくなり、カナリ大変でした・・。

まず、1回目は22日。

彼が「仕事関係の人を家に呼びたい」と突然言ってきたのです[exclamation]

急な話だったので、準備する時間もほとんどなく、
クリスマスも近いという単純な考えで”クリスマスメニュー”でおもてなしをしました。

お料理教室で習ってきた前菜やスープ、
鶏肉をトマトで煮込んだものなどをお出ししました。

アルコールが飲めない方のために、ノンアルコールのスパークリングを
用意したのですが、これ、とーっても美味しかったです[黒ハート]
年末年始に家族や親せきが集まる時などにもオススメです[るんるん]

★パーティーでも大活躍!100%アップルのスパークリングジュース!<アップル> ピュアポム ...
DSC02054.jpg
いつものことなのですが、アタフタして料理の写真を撮る暇もなく、
次の日に空き瓶になってしまったものを[カメラ][ぴかぴか(新しい)](笑)

まぁ、とりあえず無事に済んだのでよかったな~と思っていたのですが、
今度は24日に小さい頃からお世話になっている知り合いの方が、
わざわざ”鶏の丸焼き”を買って届けてくれました[プレゼント]

うちは、25日にクリスマスの料理をしようと思っていて、鶏の足などを用意していたので
一瞬どうしようかなぁ・・と思ったのですが、結局、24日も急遽クリマスメニューに。

頂いた”鶏の丸焼き”は調理済みのものだったので、
カニクリームパスタや、トマトスープ、生ハムのサラダなどを作って頂きました。

で、クリスマスの25日。
20111225.jpg

鶏の足をオーブンで焼いてローストチキンを作りました。
その他に前菜やウィンナーの盛り合わせ、
かぼちゃとチーズの重ね焼き、スープなどを用意。

上の写真の右下に写っているマカロンみたいなものは、
料理教室で習ってきた一口前菜です。とっても美味しくて、
22日にもお客様にお出ししたのですがカナリ好評でした。(^^)v

彼も「料理教室に行っている甲斐があるね~」ですって(笑)

もうちょっと家のことを手伝ってくれると有難いんですけど、
何しろ仕事が一番の人ですからねぇ・・。

「今年は仕事が忙しくて、大掃除を手伝っている時間がないんだよね。
だから、自分の変わりにプロのお掃除屋さんを予約しておいたから手伝ってもらって。」

言われてしまい、今日は午後からお掃除屋さんが我が家にやってきてくれました。

まぁ、彼が掃除をしてくれるより、プロの人の方が頼りにはなるけど・・。(笑)

キッチンの換気扇や窓拭き、トイレ・洗面所・お風呂を掃除してもらいました。

しかも、キッチンの作り付けの食器棚の側面や玄関の鏡など頼んでいないところも
拭いてくれて、家中が超ピカピカになって、大感激[ぴかぴか(新しい)]さすが、プロはスゴイ[exclamation×2]

明日(28日)までに家のことは大体終わらせて、
29日以降はおせち料理に専念したいんですよね~。

がんばりまーす[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


オススメのノンアルコールスパークリング↓


---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

JUNJUN

まあ、ステキなクリスマスダイニングですこと♪
それに、ノンアルコールのワインも美味しそうです。
クリスマスは家で過ごしたい気持ち、わかりますよ~。
我が家が一番、落ち着くってことでしょうね。
by JUNJUN (2011-12-27 19:24) 

あーちゃ

急なお客様にも対応できるなんてすごいなあ~
料理教室通ってみようかな☆
以前フランス料理を習っていたころは、よく友人をよんで料理をふるまっていました^^)
それも楽しかったんですよねー
by あーちゃ (2011-12-27 19:53) 

ひぃ

>JUNJUNさん

ありがとうございます。(*´・∀・`*)ゞ
記事で紹介したノンアルコールのスパークリング、
本当に美味しいです。お客様にも大好評でした!
でも、お値段はジュース並みなんですよ~♪
コルクの栓を抜いて頂くので、見た目も良いですし、
来客時にはお勧めです!

JUNJUNさんもクリスマスは自宅派ですか?
私はたまには外食にしてもらいたいなぁ・・なんて毎年思っています。(笑)

>あーちゃさん

実はカナリ焦ってアタフタアタフタしてしまい、
料理も作る途中で手順を間違えて失敗しそうになったり、
本当に大変でした。苦笑
でも、無事に終わったのでホッとしています。(´▽`)
終わりよければ・・ですよね?苦笑
あーちゃさん、フランス料理を習っていたんですか?
凄すぎ~!!♪ 私もふるまってもらいたいです。(笑)
by ひぃ (2011-12-28 01:11) 

yuuri37

ご主人、とっても優しくって羨ましいなあ・・・
うちなんて手伝ってもくれないし、お掃除屋さんも頼んでくれない。頼んでって言えば、きっと頼めばいいんじゃないのって言うだろうな。いいや、汚いままで・・・
そうそう、報告があるの、歯の治療が終わったよ^^v
ガムを噛み過ぎて、顎に調子がちょいと変だけど(爆笑)でも、最高に嬉しい・・・
by yuuri37 (2011-12-28 14:23) 

ひぃ

>yuuri37さん

歯の治療、終わったんですか?!おめでとうございます♪(^^)v
いいなぁ・・。私はあと2年くらい矯正治療してるんじゃないかしら。そのあともマウスピース生活だろうし・・。

主人は”優しい”というよりも、掃除ができなくて
私の機嫌が悪くなることを恐れているだけだと思いますよ・・
(;^ω^)
それに、私が「プロの掃除がスゴイ!」と喜んでいたら、
自分の手柄のようなことを言うんですよ!!!
(*`д´)えっ?!ってちょっとキレ気味に返しておきましたが。苦笑
by ひぃ (2011-12-28 22:41) 

yuuri37

明けましておめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!
by yuuri37 (2012-01-03 08:24) 

ひぃ

>yuuri37さん

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしていますね~♪
宜しくお願い致します。(^^)v
by ひぃ (2012-01-04 17:22) 

ネム

マカロンみたいな一口前菜、とってもかわいい☆
しかもとっても食べやすそう♪
皮はもなかみたいな感じに見えますが…
これも自分で作るのでしょうか?!
by ネム (2012-01-10 02:20) 

ひぃ

>ネムさん

ネムさんのおっしゃる通り、”マカロンみたいなモノ”の皮は
モナカの皮です。(^^)v
うちの主人も「この皮も自分で作ったの?」と最初ビックリして
いましたが、実は皮だけ売られているんですよ~。
料理教室の先生に教わって、購入しました。
中に入れるディップだけ作るのでとても簡単ですが、
見た目が可愛らしいのでお客様受けも良かったです。
by ひぃ (2012-01-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。