SSブログ

矯正治療【10回目】 [歯の矯正治療]


今日は歯の矯正治療の日でした。

前回から特に変わったこともなく、
今日もギュギュギュー!っとワイヤーを引っ張るのかと思っていたのですが・・

今回はダイレクトスプリントの調整で終わりました。

あれ?(・ω・) って感じ。(笑)

私、顎関節症で、歯の矯正治療を始める前までは、
大学病院で噛み合わせの治療をしていたんです。

でも、まったく良くならず。いつも右顎が痛くて、
口を大きく開けると顎の骨がずれるのか、ギリギリ音はするし、
この状態が続くと、将来的にマズイんじゃないか・・って心配になっていたのです[たらーっ(汗)]

で、他の歯のこととかもあったので、色々な歯医者さんを訪ね歩いた結果、
歯の矯正治療をすることにしたのですが、
今の矯正の先生に「顎関節症の状態を改善してからじゃないと、
矯正治療はできない」
と言われ
まずは、寝る時にスプリントを付けて生活をし、
その後、ダイレクトスプリントというプラスチックを
歯の高さが足りないところに付けて、噛み合わせを調整し始めました。
(2010年11月頃~)

で、安定してきたので、2011年7月頃から歯の矯正治療に入ったのですが、
ダイレクトスプリントは結局取ってはもらえず、そのまま付いたままに・・。(;´・ω・)

今日は、ダイレクトスプリントの高さを調節して、
新たに奥歯に2か所ダイレクトスプリントが付きました・・。

このダイレクトスプリント、ワイヤーと違って痛いとかはないのですが、
何しろ食事がしづらいんです!(>_<) 特に麺類が噛めません。

なんて説明したら良いのか、上手な言葉が見つからないのですが、
要は、ダイレクトスプリントが付いている部分でしか噛めなくなるので
(ダイレクトスプリントを付けた部分が高くなってしまうから)
噛める面積が小さくなってしまうんですよね。
だから、細い麺類などは、なかなか上手に噛めなくなるのです。

書いていても、???って感じで、何だか伝わらない気がするけど、
まぁ、とりあえず記録ってことで。(笑)

ということで、今日はワイヤーの痛みはないのですが、食事がしづらいです。
まぁ、数日経てばまた慣れると思うけど。


早く、矯正治療、終わらないかなぁ・・。


---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

yuuri37

まだまだ先が長そうですね。ファイト!!
想像しただけで、ゾッとします^^; お口の中がめっちゃくちゃって感じですね。
でも、想像してみてください自分の美しい歯を、ワクワクしてきませんか・・・
がんばれ~^^V
by yuuri37 (2012-03-14 21:17) 

ひぃ

yuuri37さん

そうなんですよね~。あと2年くらいはかかるんでしょうかね。。
今日、お昼にハンバーガーを食べていたら、なんと!
ダイレクトスプリントが1つ取れてしまいました・・。(゚∀゚ ;)タラー
また歯医者さんに行かなきゃいけないかもしれません・・。

このワイヤーとスプリント生活が終わった日、
たぶん、スキップして家に帰ると思います。(笑)
歯並びも顎関節症もその他歯の悩みなど、解放される日が待ち遠しいです☆
by ひぃ (2012-03-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。