SSブログ

もう6月・・・ 防災用品の点検 [インテリア・雑貨]


今日から6月。最近忙しくてブログの更新がなかなかできません・・。

先月29日の夜中の地震、そして先ほどの地震、イヤ~な揺れでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

私の住んでいる場所は震度3とのことでしたが、
体感は震度4くらいあった気がしました。(>_<)

いつもうちのワンコ[犬][犬]は散歩から帰ってくると、そのあとは お昼寝タイムで
スヤスヤと寝てしまうのですが、今日は散歩から帰ってきた後も
[犬]がソワソワして私から離れようとしません。
「どうしたの~?」と言っていたら、急に地震が[むかっ(怒り)]

まさか地震を感じ取っていたなんてことはないと思いますが、
地震を予知する犬もいるそうなので、人間には聞こえないような音を
感知したりできるのかもしれませんね・・。

ちなみに、今は私の傍らでスヤスヤ寝ています[犬]

これから梅雨の季節になりますし、季節も変わり目には
防災用品の点検もしておいた方がよいな・・と思いました[ひらめき]

うちで用意している防災用品は、5年間保管できる水やマジックライス・缶詰、
懐中電灯は数本、折りたたみ式ウォータータンク、
トイレの便器にビニールをセットして使える簡易トイレのシートなどです。
あとは、リュックサックの中に着替えなども入れてあります。

DSC02577.jpg

色々と用意しようと思うと、あれもこれも・・となって荷物が多くなってしまうので、
持って出れるものと、家の中で使うもの(簡易トイレなど)を分けてあります。

こういう防災用品は使わないに越したことはないのですが、
備えておけば、精神的にもゆとりができるかな・・と思います。

我が家で用意している防災用品の一部です。





---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

JUNJUN

今日も地震がありましたね(汗)・・・。
電車がちょっと遅れました・・・。
by JUNJUN (2012-06-01 20:13) 

ひぃ

>JUNJUNさん

ここの所、29日・1日と東京でも震度3の揺れを感じました。
電車もちょっと遅れたのですね・・。
震度5くらいになると電車も止まってしまうでしょうし、
外出する際はカバンの中にペットボトルの水やカロリーメイト
などは持ち歩いていた方が良いかもしれませんね。

by ひぃ (2012-06-03 00:49) 

ネム

やっぱり簡易トイレ、いりますよねぇ。
買おうとして買わないままになってます。
ボーナスが出たら今度こそキチンとしようかしら。。
持って出るものと家で使うもの、という分け方、参考にさせていただきたいです…!
by ネム (2012-06-04 01:21) 

ひぃ

>ネムさん

>やっぱり簡易トイレ、いりますよねぇ。

地震で断水になった場合、トイレが一番困るだろうな・・と思い、
昨年の暮れ頃、購入しました。
懐中電灯も今までは1本しかなかったので、買い足したり、
写真のリュックサックには持って出るものが入っています。
中身は、最低限の着替え・ウェットティッシュ・筆記用具・メガネ
などです。

簡易トイレやウォータータンク、食料の備蓄などは
持って出られないと思うので、家に住める状態だった場合に
使うものとして用意してあります。
by ひぃ (2012-06-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。