SSブログ

フィカス・ウンベラータの剪定 ~挿し木作り~ [インテリア・雑貨]


リビングにあるフィカス・ウンベラータ。
我が家にやってきて もうちょっとで2年が経ちます。

DSC02637.jpg

2011年の10月頃に一度、剪定をして挿木を作った記事を書いていますが、
あれから9ヵ月以上経ち、また枝が伸びてきてしまったので、
剪定をして挿木作りをすることにしました。

◆過去の記事◆
フィカス・ウンベラータ
フィカス・ウンベラータ その後・・・
フィカス・ウンベラータ 観察日記①

今回は2か所の枝を剪定。
DSC02667.jpg

DSC02668.jpg

初めて剪定する時はドキドキしましたが(笑)
今回はためらうことなく、枝をハサミでパキっと切りました。

切った後のウンベラータ。ずいぶん小ぶりになりました。(笑)
DSC02672.jpg

切った枝の部分からはゴムのような樹液が出てくるので、
あらかじめ、拭きとれる布などを用意しておいた方が良いです。
(樹液が付くとベタベタして落ちにくくなります)

花瓶に水を入れ、切った枝を挿してとりあえず完了~♪

DSC02673.jpg

DSC02674.jpg

これで剪定した枝から根が出てくるまで、ほどよく陽が当たる場所に置いておきます。
(前回は花瓶の水は毎日取り換えました。)

以前の記事を読むと、2週間後に根が出てきた・・と書かれているので、
ゆっくり待ちたいと思います。(^^)

ちなみに以前挿木を作って植えたウンベラータは・・

こんな感じでカナリ大きくなりました!
DSC02640.jpg

新芽も出てきています!
DSC02641.jpg


切った枝から根が出てくるのが楽しみです。


小さな植木鉢のウンベラータ、色々あります!


---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

yuuri37

ひぃさんはきっとお優しい方なのね(⌒-⌒; )愛情を込めてお水をやってるから植木も元気。。。
私は、植物を枯らす名人なの( ̄^ ̄)ゞ 先週もまた一鉢からしてしまったの、お水を1週間以上くれなかった。植物はワンコと違ってお水をくれって私に要求しないから、わすれてしまうのよ。だから、自分では買わない。可哀想だもん。
by yuuri37 (2012-07-21 21:49) 

ひぃ

>yuuri37さん

私も実は植物は苦手で(育てられる自身がなくて・・)
自ら植物を購入したことってなかったんです!
このウンベラータも2年前に引越し祝でいただいた物で、
我が家にある他の植木たちは主人が勝手に購入したものばかり。
(´-∀-`;)

当初は「枯らしたらかわいそう・・」という思いで仕方なく世話をして
いたのですが、適度に水をやり(時々栄養も・・)陽がほどよく
当たるリビングに置いておいたところ、大きく成長しました♪
大きくなった植物は昨年、鉢替えもしたのですが、
(”鉢替え”自体、初めての体験・・w)
これも上手にできたようで、植物たちは枯れることもなく
育っています。(^^)v
植物を育てるって大変だとずっと思っていましたが、
意外とトライしてみればできるものなんだなぁ~と感じています(笑)
by ひぃ (2012-07-22 15:13) 

あーちゃ

すごい大きくなるんですねー。わが家のフィカスウンベラーダも着々と成長しています。
by あーちゃ (2012-08-18 22:47) 

ひぃ

>あーちゃさん

はい。とっても大きくなりますよ~。
昨年の秋に剪定した枝は、ビックリするくらい大きくなっています!
この夏でグーンと成長したようです。
今度、写真を撮って記事にUPしたいと思います。
by ひぃ (2012-08-21 13:04) 

あーちゃ

そっか。きったら、土に埋めないで、水につけるのですね。
今回、鉢ましを我が家のフィカスウンベラーダもしたのですが、その時におれた葉っぱちゃんをどうしようかと思っておりました。さっそく、花瓶に挿して、根っこが出るまで待ってみようっと♪
土が変わったら、元気になった感じです^^)
by あーちゃ (2013-03-25 21:30) 

ひぃ

>あーちゃさん

そうなんです。切った枝から根が出ていないと
土に植えても根付かないと思います。
植物が上手に育つと楽しいですよね♪
by ひぃ (2013-03-26 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。