SSブログ

1歳6カ月 [息子の成長(1歳)]

息子は、もう1歳半になりました。早いネェ~。ヾ(・д・` )

「1歳5ヵ月」の記事を書いた後くらいから
ダイニングテーブルの上に乗るだけじゃ、満足しなくなったのか??

ピアノの椅子に乗って、そこから鍵盤の蓋の上に乗り、
ピアノの上に置いてあるモノを取ってイタズラしたり・・・

米びつの蓋を開けて、米を床にばら撒いて遊んでいたり・・・

更に酷いイタズラばかりしていたのですが、
1歳6カ月になる前くらいから、急にイタズラが減ってきた気がします。

・・・というのも、毎回、イタズラされる度に私がイライラして、
余りにも疲れてしまい(苦笑)、
発想の転換をすることにしたのが良かったようです。

例えば、テーブルの上に乗ろうとしたら

「あれ??●●(息子の名前)は悪い子なの??良い子だよね??
良い子はテーブルの上には乗らないよ。」

「椅子は立つものじゃなくて、座るものなの。良い子は座れるよね。」

と言いながら、椅子に座らせる。そして、きちんと座れたら誉める。

を繰り返したところ、テーブルの上に乗ることが少なくなりました。

まだ、テーブルの上に手をかけて、乗りたそうにすることは多々ありますが、
「”良い子座り”してごらん」と言うと、きちんと座ります。

やっぱり、誉めて育てた方が良いみたいです。
って、誉めて育てるって難しいんですけどねぇ・・

散歩から帰ってきて、マンションのエントランスに入ると、
部屋に入りたがらずに逆方向へ行ってしまうこともよくあるのですが、
前だったら追いかけて捕まえていたところを、
「エーン。●●(息子の名前)が言う事を聞いてくれない」と泣きマネをすると、
慌てて近づいてきます。(笑)
「ヤバイ!お母さんが泣いちゃったよ・・」って思っているのでしょうかね?

まぁ、ちょっとずつですが、人が言っていることも理解できているようです。

それと、最近「でんぐり返し」が楽しくて仕方ないようで、
私に「でんぐり返しポーズ」をしてきます。(;´∀`)(下の写真)

DSC05455.jpg

このポーズをすると、「でんぐり返しをしたい!」ということらしく、
私が身体を支えて、くるんと回してあげると、もう大喜び♪

顔を覗くと、逆さに写る私の顔が面白いのか、また大喜び♪
楽しそうです。

それと、10月からリトミックのお教室に通い始めました。

ずっとグズっている子もいたり、走り回ってしまう子もいたり・・・

まぁ、1歳の子どもが自発的に通いたがる訳ではないので、
「お母さんが子どもに一生懸命リトミックをやらせる時間」という感じですねぇ。(苦笑)
汗をかきながら頑張っているのは、子どもではなくお母さんの方です。(;´∀`)

うちの息子も言う事なんて聞きません。
でも、音楽に対してノリノリなので、
しばらく通ってみようかな~と思っています。





たまひよ&すっくのネットショップ
ベルメゾンネット
たまひよ&すっくのネットショップ
ニッセン
ベルメゾンネット
こどもちゃれんじbaby資料請求
ベネッセライフスマイル ショップ




---------------------------------------------------

ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)


にほんブログ村


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。