SSブログ

スパイスラック [キッチン/キッチン用品]

ずっと気になっていたレンジ脇にあるこの場所。(矢印参照)
(調味料を入れるようになっているスパイスラック?名前がわからないけど・・。)


PAP_0129.jpg


調味料の容器がバラバラでまったく統一感がなかったのですが、
先日、ようやくお揃いの調味料入れを購入して、移し変えることにしました!

醤油差しのみイワキのパイレックスというシリーズを以前から使用していたのですが、
液垂れもせず、とても使いやすいな~と思っていたので
同じシリーズの塩・コショウ入れを購入しました。(下の写真:左)

それと、毎日は使わないようなスパイス類は
ダルトンの容器で統一。(下の写真:右)

中身がわからなくなってしまわないように、蓋の上にラベリングをしました。

20100701.jpg


全部の容器を変更しよう!と思って用意していたのですが、
結局、使い勝手と収納の問題で容器を移し替えられない調味料類もあり、
購入した容器が余ってしまう結果になりました・・・。アララ・・。(;´д`)

それと、ラックの一番下に入れてあるサラダ油などは
さすがに容器を統一するのは難しく、現状のままということに。


PAP_0130.jpg


「まぁ、仕方ないよね。」と自分に言い聞かせています[バッド(下向き矢印)]

収納関連の雑誌で、このスパイスラックにスパイス類は入れず、
トレーや鍋つかみの収納場所にする例が掲載されていました。

うちも真似てみようか・・とも考えたのですが、
私には、一般的なこの使い方が一番な気がします。








---------------------------------------------------
ランキングになんとなーく参加しています♪
よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

sora

一人暮らしの僕は調味料というもの自体が少ないのですが、
このような収納する場所もなく、カゴみたいなものに全部放り
こんでありますw
ナツメグとかいう小ビンがあるのですが、まったく使わず、
ほこりがめっちゃかぶってるんですw
って、ナツメグってなんですか?自分で買っておきながら、
何に使うかまったくわかっていないのですw
by sora (2010-07-08 06:48) 

ひぃ

soraさん

ナイス&コメントありがとうございます。

我が家にも「ナツメグ」はありますよー。
「ナツメグ」って、ハンバーグを作るときに入れますよね。
香りが良いので、肉や魚の臭みを取ってくれるそうです。

私が持っている料理の本に「ナツメグ」の活用方法が
出ていたのでご紹介♪

ゆで卵にナツメグを塩の変わりにふるとお洒落な味になったり、
ホットミルクにナツメグを入れて飲むと
スパイシーな香りで違った味わいが楽しめるそうですよー♪
お試しください!
by ひぃ (2010-07-08 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。