SSブログ

塩麹 [料理]


昨年の10月に料理教室で習った”塩麹”
今では我が家の定番調味料になっています(^^)v

最近はスーパーでも瓶に入った塩麹が普通に売られているのを
よく見かけるので、ご存知の方も多いですよね[ひらめき]

私は生の麹をネットで購入して、塩麹を作っています。

こちらの生の麹を購入↓


ストックしてあった塩麹がなくなってしまったので
さっそく新しく作ることに・・。

米麹は1キロ購入しました↓
DSC02595.jpg

以前の記事でもご紹介しましたが作り方は本当に簡単。
麹に塩と水を混ぜるだけ♪常温に置いたまま
1週間くらい毎日1回かき回すと出来上がります!

DSC02596.jpg

最近”醤油麹”も流行っているとか[exclamation&question]

塩麹を仕込んだ後に実家の母に「醤油麹も作ってちょうだい」と言われたのです[たらーっ(汗)]

何でも”醤油麹”がテレビで紹介されているのを観たそうです[TV]
スーパーで売られている乾燥麹で少量作ってみようかなぁ~。。。

醤油麹、売られているのかしら?と思って検索してみたところ、
瓶に入ったものがありました[ひらめき]




発酵食品ブームなんでしょうかねぇ・・(笑)


---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

yuuri37

目は完治しましたか?
お大事になさってくださいんね・・・
by yuuri37 (2012-06-16 02:11) 

ひぃ

>yuuriさん

ご心配ありがとうございます!
ものもらい、すっかり完治しました♪(^^)v
by ひぃ (2012-06-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ものもらい(>_<)醤油麹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。