SSブログ

1歳8カ月 [息子の成長(1歳)]


インフルエンザにかかっていた息子ですが、すっかり元気になりました[るんるん]

主人も私にも感染しなかったので、ホッとしています。ε-(´∀`*)

今月の22日で1歳9カ月になりますが、
1歳8カ月の記録を書いていなかったので、UPしておこうと思います。

ここのところ、語彙がとても増えました[ひらめき]

1歳7カ月頃から、観ていたDVDが終わると、リモコンを持ってきて
再生してほしいと催促してくるようになったのですが、
最初の頃は無言で渡してきたのが、そのうち「ハイ」と言いながら渡すように。
そして、今は「オワッタ、オワッタ」と言いながらリモコンを渡してきます[exclamation]
リモコンを渡された私が「DVD終わっちゃったの?」と聞いていたので、
それで「オワッタ」を覚えたみたいです。

その他にも、「抱っこ」「葉っぱ」「ゾウ(象)」
「どうぞ」「パンツ」「タッタ(靴下のこと)」「美味しい」「ジャンプ」
・・・なども最近言うようになりました。

前々から言う言葉(「ニャンニャン」「ワンワン」「バイバイ」など)と合わせると
たくさん言えるようになってきたな~と思います。

「おかあさんといっしょ」などの幼児番組で流れる曲に合わせて
一緒に歌うような声を出したり、手を叩いたり、踊ったりします。
リトミックのお教室でも超ノリノリです。(笑)

それと、手伝いをしてくれるようにもなりました。

私が洗濯物を干していると、洗濯物を1枚ずつ
「どうぞ」と言って渡してきてくれたり、
「肩トントンして~」と私が言うと、
私の肩を「トントントントン」と言いながら叩いてくれます。(笑)

リトミックのお教室でも使い終わった楽器(カスタネットみたいな小さいもの)
片づけられるようにもなりました。

困っていることは、相変わらずイタズラをしてモノを壊したり、
(本人はイタズラだとは思っていないのでしょうけど・・・)
入院してから、カナリ甘えん坊になっちゃって、
私が一緒に寝ていないと、起きてきてしまうことが多くなりましたねぇ。。

寝ている間に、家事や自分のことをやりたいのですが、
できないことが多くて、年末の片づけを未だにやり続けている状態です。(;´д`)トホホ…





たまひよ&すっくのネットショップ
ベルメゾンネット
たまひよ&すっくのネットショップ
ニッセン
ベルメゾンネット
こどもちゃれんじbaby資料請求
ベネッセライフスマイル ショップ




---------------------------------------------------

ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)


にほんブログ村


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。