SSブログ

おもてなし< ビュッフェスタイル> [料理]


先日、彼の会社の方たちが我が家にいらっしゃいました。

もう3回くらい我が家で食事をされている方もいて、
今回は何を作ろうか・・と色々と悩んだのですが、
人数が多かったこともあり、ビュッフェスタイルにすることにしました[ひらめき]

++Menu++

・和風カポナータ
・エビマヨ
・ポテトサラダの生ハム巻き
・サーモンとトマトのポン酢ジュレ
・スナップエンドウの和え物
・一口やっこ(生姜と山椒をのせて)
・カプレーゼ
・もなかの一口前菜2種
・りんごのフルーツサラダ
・パケット(ディップを添えて)
・から揚げ/ポテトフライ
・春巻き
・五目ちらし寿司
・お新香
・しじみのお吸い物

こうやってメニューを書いてみると、結構作ったんだなぁ・・。苦笑
でも、相変わらず写真を撮る余裕がほとんどなかったです・・。(;´д`)

ビュッフェスタイルにしやすい様に、
”Solia ソリア”というプラスチック容器を使いました。

このプラスチック容器、数年前から雑貨屋さんなどで、時々見かけるように
なったのですが、最近はよく雑誌や料理本でも取り上げられているので、
今回初めて使ってみることに・・。

”Solia ソリア”は、色々な形をしたカップがあります。
ミニサイズでとっても可愛らしいんです♪

色は主に黒・白・クリア・シルバーなどがあるのですが、
ガラスのお皿に並べようと思ったので、全てクリアなカップを選びました。
DSC02379.jpg

実際、作ったモノを容器に入れるとこんな感じになりました。
(このガラスの3段トレイはIKEAで以前購入したものです。)DSC02380.jpg
●IKEA購入代行●イケア IKEA 365+ サービングスタンド 3段★goodmall_ikea★

和風カポナータ
DSC02382.jpg

エビマヨ
DSC02383.jpg

ポテトサラダの生ハム巻き
DSC02384.jpg

スナップエンドウの和え物&サーモンとトマトのポン酢ジュレ
DSC02387.jpg

五目ちらし寿司
DSC02388.jpg

揚げる前の春巻き(揚げた後の写真は、撮る余裕がありませんでした・・)DSC02385.jpg

人数が多かったので、自分のグラスがわかるようにチャームを付けました♪
ダルトンのワインチャームです[バー] (このワインチャーム、チープなお値段なのに意外と可愛らしいのでオススメ♪)
DSC02375.jpg
自分のグラスがすぐわかる!グラスマーカー / 調理小道具・下ごしらえ用品 ワインチャーム グラ...

それと、以前もこのブログで紹介しましたが、
私のオススメのノンアルコールスパークリング、「ピュアポム」。
今回も用意したのですが、「美味しい!!」とすっごく好評でした。(^^)v



それにしても、お客さまが来る時って、
いっつも慌ただしくて写真を撮る暇さえないのですよねぇ。。
彼がもっと協力してくれれば良いのですが、
いつの間にか”お客さま”になってしまうんですよね。Boo!!p(`ε´q)Boo!!

もっと、余裕な心でお迎えできるようになりたいものです・・。(反省)


今回使用した容器など・・

---------------------------------------------------
気に入ったモノに囲まれたシンプルでモダンな生活を目指して・・
ランキングに参加しています♪

よろしければ、下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです♪
(クリックすると、クリックしたバナーページへ移動します。)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

blogram投票ボタン

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

JUNJUN

ステキですね、まるでホテルのラウンジなみ・・・・・・。
こんなビュッフェでもてなされたお客様は、さぞや感激されたのではないでしょうか?
by JUNJUN (2012-04-12 01:19) 

あーちゃ

すっごく素敵!!こんな風に盛りつけられたら、あっという間になくなっちゃいそう♪
おもてなし。素敵なおうちにおいしい料理必須ですねー。私も料理習おうかなあ。
by あーちゃ (2012-04-12 05:32) 

ひぃ

>JUNJUNさん

お褒め頂きありがとうございます。
でも、ホテルのラウンジとは程遠い感じですよ(^▽^;)
お客様は「すごーい!」と言ってはくださいましたが、
料理を作って運んで・・と慌ただしく時間が過ぎてしまいました。。
もう少し余裕をもっておもてなしできれば良いのですが、
なかなかうまくいかないものです。

>あーちゃさん

ありがとうございます。好きなものを選んで食べて頂けるので
ビュッフェスタイル、なかなか良いな~と思いましたよ!
ただ、一つずつ容器に入れていく作業が発生するので、
作る側は、結構忙しい感じです。苦笑
お料理教室に通うようになってから、料理に対して
以前よりもモチベーションが上がりましたし、
今回も何品かはお料理教室で習ったメニューをお出ししたので
通っている甲斐はあるかも♪(^^)v
by ひぃ (2012-04-12 19:38) 

yuuri37

すご~い!!
感動そして脱帽・・・
by yuuri37 (2012-04-16 23:50) 

ひぃ

>yuuri37さん

感動だなんて・・(〃▽〃)
ありがとうございます。(*´・∀・`*)ゞ
by ひぃ (2012-04-17 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。